大学図書館問題研究会近畿3支部合同例会「オンライン教材,教学IRと大学図書館」に行ってきた。〜その3
ぼけっとしているうち、イベントから早や一ヶ月半。レポートとしては文字通り六日の菖蒲の風情だが、そんなことにはめげずに前々回、前回の続き。xiao-2の聞きとれた/理解できた/メモできた/覚えていた範囲でのメモ。敬称は「氏」に統一。
- 「デジタル化された全学情報リテラシー教育の現在 〜 学習情報の蓄積と共有を通じて〜」(大阪女学院大学LSC 小松泰信氏)
- 自分は現在LSC(ラーニング・ソリューション・センター)に勤務しているが、以前は図書館にいた。今回図書館員の集まりで話ができることになり嬉しい。
- 平成24(2012)年8月28日、中央教育審議会の答申「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて*1」が出された。アクティブラーニングを重視する姿勢。今後、初等・中等教育についてもこの傾向が広がっていくだろう。
- 大阪女学院大学*2について
- 英語学部、英語学科に力を入れている。卒業要件単位の65%は英語。
- 学校の風土。ビッグシスター制度*3がある。2回生が1回生の世話をするもの。
- 20-30名のクラス。1-2年次にはカリキュラム全体、3-4年次で専門職業への連動。オリジナル教科書を多用。
- eラーニング化の経緯
- 大学は2004年に開学。当初からiPodを全員に配布し、教育に導入。
- 2011年にはワイヤレスLANを整備.
- 2012年にはiPadを全員に配布。電子教材を利用した授業を開始。
- 2013年にLSCへ改組、ユビキタスキャンパスへ。
- 学習支援組織も2012年のiPad導入を挟んで変わっている。図書館はずっと図書館だが、CALL=情報システム部門とLRC=教育・学修コンテンツ部門が統合されてLSCになった。
- LSCがユビキタス環境の整備を行っている。ICTを用いた教育・学修の実現がLSCの役割。
- そのためにインフラを整備すること、学生に参画させること。デジタルネイティブたる学生に加わってもらうのが効果的。
- 本学ディプロマポリシーの4つめに「種々の情報媒体を利用して情報収集、分析、発表ができること」とある*4。
- クラウドのコンテンツをiPad、PCで使わせるというのが、必修科目にある。情報リテラシー科目群、たとえば「情報の理解と活用」といった必修科目がある。
- 1998年から「情報の理解と活用」など、情報リテラシー関係科目が必須。
- APAスタイル*5で卒論を書くことが目標。
- ブレンディッドラーニングとティームティーチング
- 必修科目「デジタルネットワーク基礎」
- 事前ビデオで学生の負荷を軽減する。
- アンケートだと、その授業自体にフィードバックできないという問題がある。
- 事前テストと事前ビデオを受けてから、演習運営。ビデオは割とリッチな内容。施設紹介から、PCの出し方まで分かる。事例ビデオを使い、それをリアルタイム評価し、講義で補足説明。
- 論文作成による科目「情報の理解と活用」
- まず背景。起こりは70年代までさかのぼる。
- 最初は「データベースの使い方」といった内容の科目だった。41名受講者がいたが、半分くらい脱落。
- 単に使い方を教えるのでなく、学習する動きが含まれていないとうまくいかない。そこで障害物競争のような形にして、その過程で自然とリソースを活用するやり方にした。
- 書き方の骨子は変わっていない。カードやExcelによるリレーショナルデータベースを作らせる。
- 現在の学習過程
- 1-3週はテーマ設定から、仮アウトライン作成。ここは図書館がサポート。
- 4-9週は、できたアウトラインをスタッフが把握し、情報探索。
- 5-11週で引用部分をデータベース化し、これも共有。リアルアイムでアウトラインを把握し、コメントする。
- この方法は遠隔だけでなく、対面でも有効。iPadで文書を共有しながらリアルタイム編集。
- 図書館、ピアサポータ等は様々な場で相談を受ける。
- 学修コミュニティの形成。大学側である講師と学生との関係とは別に、ピアサポータ−学修者という関係や、学修者同士の関係もある。
- ブログ記事のような形でアウトラインを作る。引用文献をデータベース化することで、動的に情報管理。
- 学生の探索行動を見ると、情報がないというよりも、情報はあるのに探せないという実態。
- eラーニングによるデジタル化。教材、進捗、コミュニケーション。
- Moodleに登録してある教材の閲覧数を確認できる。アクセスランキングを見ると、一番見られているのは先輩の論文のサンプル。同じ学生の作った成果物が、教材としてもっとも有効。
- パネルディスカッション*10(以下、敬称略)
- 船守
- 自分の話ではAnalyticsやオンラインを利用し、機械が自動的にアドバイスするようなやり方を紹介した。お二人の発表された事例を見ると、フィードバックは人がやっている。学生数が多く、教員が忙しい中でも可能だろうか。
- 星野氏へ。数値について、パッと見て違いが分かるほどの差異は出ない。教員の側もその気で読み取る必要があるが、どのくらい効果がありそうか。
- 小松氏へ。リアルアイムコミュニケーションまで可視化する方法が印象的だった。教員やサポータの負担はどのくらいか、継続性はどうか。
- 船守
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- 星野
- 船守氏へ。品質管理という点について。日本では大学設置基準により、ある程度担保している。アメリカでは基準が緩いか。
- 小松氏へ。自律的学習者には効果高いが、そうでない場合効果が上がりにくいと思う。自主性。人数の多い大学だと、どのくらいやる必要があるだろうか。
- 星野
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- 船守
- 品質管理について。
- 教材の品質。
- 誰にとっての品質か、という問題。教員が重視するのは同業者によるレビュー。
- 図書館の役割は?たとえば、図書館がコアとなって教材レビューのための助成プロジェクトを行ったり、教員に対してオープン教材を使うよう提案し、採用後はサポートする。オープン教材作成にあたっても、教員の尻を叩いてプロジェクトマネジメントを行うなど。
- 船守
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- 星野
- 教員による分析やサポートの負担。
- 数値を活用できていない先生が多い。新任教員には「授業を実験だと思って、改善することを楽しんでほしい」そのためのツールとして提供している。
- 今後目指すもの。オンラインの環境を整えること。乱立するシステムの統一。学生にとって使いやすく、学びが促されるような全学的システム。
- 教員による分析やサポートの負担。
- 星野
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- 小松
- 教員やサポータの負担について。
- 確かに、何もやっていない場合よりもかなり負担はある。質問は夜中でも来る。対応しない時間は決めているが。
- 学生サポータのスキルについては、モチベーションよりも情報過多が問題。
- 2-3年やるとこちらも熟練してきて「このくらい提出が遅れたら、後はどう進めるのがよい」といったことが分かってくる。
- 面白いことがある。論文の自動回答システム*11について学生に教えたら、「あれ、人間じゃなく自動で答えてるんですか!」と驚かれた。「人がやってくれている」という感覚があるのが重要なようだ。
- 自律的学習者について。
- 学習自体よりも、その周辺の生活全般まで把握する必要がある。
- 一科目のサポータではなく、人生相談にまで乗ることになったり。
- 自律性を持たせるにはそこまでサポートが必要。
- 教員やサポータの負担について。
- 小松
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- 司会
- そうすると、やはりかなり手をかける必要がある。大きい大学ではどうしたらいいか。ヒントを。
- 司会
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- 小松
- 教材開発。学習情報ログをもとに、最適な学習プログラムを作れるように。
- 少人数だからこそできる、というのは本学の強みではある。
- 小松
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- 船守
- アメリカでは、教材の著作権処理は図書館でやっている。教員は著作権を理解していない場合が多いため。
- ビジネスモデルについては、出版社は教科書に副読本などをバンドル販売することで200ドル以上の価格で売っている。20年の蓄積があるので、やはり信頼はある。教員にとっても「自分はこれで習った」という意識がある。
- OER(Open educational resources)は、当初は何でもパワーポイントやプリントだった。
- ここでいうオープン教科書は、政府や財団からの投資を得て授業に使えるようになったもの。教員に協力してもらって品質を向上させる。短期的に採算をとるものでもない。
- オープン教材自体のビジネスモデルがどうというよりも、既存の出版社がどう手を打ってくるかの方が大きな問題。
- 日本の大学におけるオープン教材では、図書館が関わっているケースはあまり聞かない。
- 船守
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- フロアからの質問
- eポートフォリオのデータはどこまで共有するか。事務職員、やめた教員、企業、大学経営陣など?
- フロアからの質問
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- 星野
- アクセス権限は大事なこと。システム作成の時に話し合った。
- 本学の場合、事務職員は見られない。学生アドバイザーや先生には見せる。
- 外部には一切出さない。少なくとも生データを出すことはない。成績については、学生が自分で出力してどこかに提出する可能性はあるが。
- 経営陣には、統計としては提出している。
- 星野
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- 小松
- アクセス権は、コンテンツを持っている本人が決めるべきという考え方。
- 学生には、「アドバイザーに対しては初年次からのログを見せた方が役に立つ」と案内はしている。設定は本人が行う。
- 今のところ、役割を基準にしている。できればもっとフラットに、友達申請のような形にしたい。
- 小松
メモは以上。
*1:文部科学省ホームページ|平成24年8月28日中央教育審議会「新たな未来を築くための大学教育の質的転換に向けて〜生涯学び続け、主体的に考える力を育成する大学へ〜(答申)」
*3:ビッグシスター制度 - 大阪女学院大学・大阪女学院短期大学
*8:CUE図書館利用教育委員会_図書館利用教育ガイドライン
*9:CA-E1712 - 『高等教育のための情報リテラシー基準2015年版』活用法
*10:以下では一見議論がかみ合っていないように見えるが、xiao-2の脳内で色々抜け落ちたため。
*11:その場では「エクステリオン」と聞こえたが、何か分からない。教えてえらいひと。→2016/05/05コメントにより追記、論文自動添削システムCriterion。
*12:事前に質問用紙で集めた質問を、司会が選んで紹介したもの。以下同様。