2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

南三陸町図書館へ行ってきた。

本来は図書館総合展フォーラムの第三部をアップする予定だったが、それは後回しとして。 ご縁があって、宮城県の南三陸町へ三日間のボランティアに行ってきた。ついでに10月からオープンした南三陸町図書館も覗いてきたので、そのレポート。 町の様子 津波に…

図書館総合展に行ってきた。〜図書館政策フォーラム「東日本大震災からの復興と震災への備えに向けて」第2部「受援・支援を振り返る」

図書館政策フォーラム、第2部。毎度ながら抜け漏れ・誤解はご容赦。敬称は「さん」に統一。→以下は自分の感想および妄想。ちゃんとした記録を見たい方は公式レポートを見るべし。 図書館政策フォーラム「東日本大震災からの復興と震災への備えに向けて」【第…

図書館総合展に行ってきた。〜図書館政策フォーラム「東日本大震災からの復興と震災への備えに向けて」第1部「東日本大震災、そのとき図書館は」

今年もやってきました図書館総合展。こういうのに参加してきたよ。 図書館政策フォーラム「東日本大震災からの復興と震災への備えに向けて」 各部2時間の三部構成。司会進行はすべてACADEMIC RESOURSE GUIDEの岡本真さん。 昨日の今日だというのに、このフォ…