2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

タイホされたらどうする?

岡崎市の事件をきっかけに、色々と考えるところがあった。生々しいことから抽象的なことまで「いろいろ」浮かんだわけだが、その中でおそらく最も事件の本質からズレてそうな感想をこっそり書いてみる。 それは「逮捕されるって怖いなぁ」ってことだ。 なに…

第3回IOT研究会パネルディスカッションに行ってきた。

最近このテーマ続いてるなぁと思いつつ、こういうのに行ってきた。 (10) パネルディスカッション 「岡崎市立図書館事件を我々はどう捉えるべきか?」 コーディネータ: 山之上 卓(鹿児島大/IOT研究会主査) パネリスト:(五十音順)新 出(静岡県立中央図書…

岡崎市中央図書館に行ってきた。

先日のパネル討論会で話題の中心となった岡崎市立中央図書館。近くだしとりあえず実際見てみようかということで、討論会前日に足を運んできた。 以下は先入観を捨て、一訪問者の目からxiao-2が図書館を見て感の感想。別にこれをもって事件についての対応を擁…

パネル討論会:「岡崎市中央図書館ウェブサーバ事件」から情報化社会を考える」に行ってきた。

こういうのに行ってきた。 会場は中京大学の会議室。席はざっと70くらいか。開始時の参加者は50人くらいに見えたが、途中から入ってくる人もいて、最終的には満席かそれ以上だったと思う。他の図書館関係の集まりとちょっと違うと感じたのは、年齢と性別構成…