2013年の始まりに。

 年が明けてから、昨年を振り返るのが習慣みたいになってきた。
 昨年の記事は24件。ひと月2回以上更新の目標は達成!…と言いたいところだが、更新時期が非常に偏っている。1-6月に21本、10-12月がわずか3本。
 2012年の記事でアクセスが多かったのはこのへん。

2012-04-23 ICタグ導入のお値段
2012-10-17 武雄市図書館・歴史資料館へ行ってきた。
2012-03-21 図書館システムの何が問題か。
2012-03-16 続・日本図書館協会図書館政策セミナー「非正規雇用とは?自治体の非正規雇用職員制度」に行ってきた。
2012-10-02 ベストセラー貸出を巡るあれこれ。

 Twitterで言及されると、アクセスがぽんと跳ね上がるようだ。
 2位に図書館訪問レポートがランクインしているが、自分としても訪問記を書くことには得るものが大きいと再発見した。実際にその場所に行って、五感を働かせて、それを言葉にする。本やネットで見た文章をもとに文章を書くよりも、身になる。

 さて年の後半に更新が激減した原因は、夏以降他のことにかまけてサボったため。特にイベント参加しづらくなった影響が大きい。全国図書館大会にも図書館総合展にも行かなかった。こんな年は久しぶりである。イベントレポートのネタが手に入らないだけでなく、物理的に動かないとモチベーションが下がり、他のことでも書く気が起きない。反省。


 気づいてみるとこのブログを始めた頃に先輩と仰いだ方々は、最近はブログの方はあまり書いていない。何故かと言えば他の原稿や講演などの場、あるいはTwitterでの情報発信に移行されているからだ。
 一方で昨年あたりから、ブログを始める知人も出てきた。そういったひとの場合は、もともと業務経験や正道の勉強で蓄積したものを、Twitterやその他の手段で発信していて、さらに結実させる手段としてブログをやっている。読んでいても厚みがある。
 では自分はどうしようか。深く考えずに始め、ぐだぐだと続けてきた人間としてはハタと悩むわけである。


 さて今年はというと、色々と状況に変化がありそうな見通し。これまでとはまた違うものを「みききする」機会がありそうだ。せっかくだから、やはり意識して自分の頭で調べたり考えたりする場所は持っておいた方がよい。
 昨年の目標

「みききしたこと」に触発されて「おもうこと」を書くという基本方針に、プラスα。「みききしたこと」を、もうちょっと主体的に「みききする」。

 を今年も持続することにする。まあ、気の向くままに。

 ということで、今年もよろしくお願いします。