どうしてブログを始めたか。

 気付けばこのブログ開設して、明日で一周年。
 実は開設直後に、タイトルのような記事を書きかけていた。が、なんとなくアップしないままに一年が経過。どんだけ熟成させてんだ。ということで改めてアップすると共に、一年間の総括などしてみる。

 ブログを始めた理由は3つ。

  • インプットのため。

 最近、本を読んでも頭に入っていないと感じることが増えた。知識の断片は残るのだけど、肝心の主張の中身を忘れていたりする。あるいは人から面白い話を聞く。その時は刺激を受けて大いに脳が活性化する。しかし寝て起きればきれいさっぱり忘れて、元の木阿弥。一言ずつでも書きためていけば、多少は吸収率が上がるのではないかな、と思った次第。

 これは結構効果があった。特にイベントに参加した時、いつもメモは取るのだけどなかなか読み返さない。後で記事にまとめ直してアップすると、段違いに記憶に残る。まず話を聞いている時から「後でレポート書くぞ」と意識していると、耳に入ってくる情報量が変わる。本読む時も同じ。

 今後の目標は、もっと貪欲に記事の材料を探していくこと、かな。面白そうな本、人、イベントに積極的に関わっていくこと。

  • アウトプットのため。

 インプットだけしても駄目。入ってきた情報を元に、自分の言葉できちんと見解を持って、行動に反映させないと意味がない。じゃあ、まずは自分の言葉で書くことから始めてみようというわけ。あ、もちろん文章修行の意味もある。書くの下手だから。

 これもある程度効果があった。常日頃ぼんやりと浮かんでは流れる思考や、本やニュースに触れて思ったことなど、漠然とながら自分の中で一つの流れになってきた気がする。
 ただし、まだ具体的な行動指針にまでは至っていない。これは一歩間違えると悪い意味での批評家になっちまいそうなので、行動を常に意識すること。それで自分はどうするのか。

  • コミュニケーションのため。

 尊敬する人がいる。その人がブログを書いている。そして人にも勧めている。
 あるいは、畏友がいる。遠隔地なのでなかなか会えない。その人もブログを書いている。その人達に近くなりたい。

 これはあまり達成できなかった。トラックバックはもちろん、星でさえ積極的に付けていない。ネット上のコミュニケーションにおける距離の取り方に、まだ自信を持てないところがある。ええ、繰り返し表白するとおりヘタレなのです。とは言え、リアルで面識のある人にくらいはもう少し関わっていってもいいかもしれない。


 最後に今年の目標。ずばり、更新頻度を上げること。開設当初は「月2回以上」と思っていたが、それすら危うかった。さすがにちょっとのんびり過ぎる。


 そんなわけで、今年もよろしくお願いします。