おもしろそうな企みが。

 知り合いから、こんな楽しそうなイベントを教えてもらった。

Future Librarian 全国図書館大会U40プレミアセッションへようこそ!
全国の図書館関係者が東京に集う全国図書館大会
その前日、10月29日(木)にイベントやります!
この機会に日頃なかなか知り合えない、他県の人、他館種の人とつながりをひろげたい……。
そんな人たちのための、そんな人たちによる前夜祭です。

 図書館の種類問わずゆるーく集まれる場って、案外ないのだよね。研修会の類だと、勉強不足な己を恥じて敷居が高くなりがちだし。勉強しろよ、てツッコミはなしで。

 公共図書館の人は大学図書館の人を知らず、現場の人は研究者のことを知らず、本を扱う人はWebを扱う人を知らず、図書館の中の人は使う人を知らない、逆もまたしかり。という状況は良くない。良くないけどどうしたらいいか分からない。どうにかしなきゃいけないことは確か。
 それを考える出発点として、呑み会は最高。議論が盛り上がればラッキー、友達や師に出会えばそれもラッキー、情報が得られればそれもラッキー。つまんなかったら呑んで食べて帰ればいい*1
 最近、血中ライブラリアン濃度が下がり気味だったところにいい刺激。


 うーん、休み取れるかなぁ…。

*1:このお店行ったことあるけど、美味しいですよ。