司書であり、おかーちゃんであること。

 初トラックバックにうろたえているばかりでは何なので、改めて仁義を切ってみる。
 多分id:yoshim32さんがうちのような零細ブログに来られたのは、自分が突如あちらの記事に星をつけたからだろう。
 実は、はてなのコミュニケーション機能の使い方がよく分からない*1ので、慣れるまであまり他人様のお宅に踏み込まないようにしようと思っていた。ええ、ヘタレなのですよ。
 にも関わらず、この記事にはあまりに感動して思わず星をつけてしまった。なぜか。

 id:yoshim32さんは業界の先輩で、勉強(インプット)もすれば情報発信(アウトプット)もする、大活躍の図書館員だ。それだけでも尊敬してしまうのだけど、ただ、それだけなら凄い先輩は他にもたくさんいる。この方のブログが自分にとってユニークなのは、子育てしているお母さんでもあるということだ。

 自分の身の回りに、仕事と子育てを兼任している女性があんまりいない。職場にいないわけじゃなく、たまたま親しい人の中にいない。女性の友人でも、結婚のために仕事を辞めた人が多い。あるいは夫婦とも超多忙だったり単身赴任で、おそらく子どもを持つのは無理だろうなぁ、というケースとか。それぞれ事情があるわけだし、それ以前に何がなんでも子どもを持たなきゃならないわけじゃない。とは言え、両立しているモデルが見あたらないというのもかなり萎える。
 yoshim32さんは、自分にとっては[図書館員×クリエイティブな仕事×良きおかーちゃん]は成立する!ということの生きた証明なのだ。だから上記の記事は全部のツボをいっぺんに押された気分になって、手が勝手に星をつけてしまったというわけ。

 えーっとそういうことで、急に星つけましたが、決して怪しい者ではありません。これからも勇気の出る記事書いてください。…要するにファンレターでした。

*1:システム的な使い方が分からんというよりも、どのように使うかという自分のスタンスを決めかねてる