裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

裁判長!これで執行猶予は甘くないすか

人に勧められて読んだ本。面白かった。

実は読み始めは、ちょっと違和感があった。観劇やスポーツ観戦じゃあるまいし、仮にも人ひとり(以上)の人生を左右する場を、楽しみで傍聴していいもんだろうか、と。
でも考えてみると、傍聴する姿勢がどうこうという前に、関心を持たないことの方が問題なんだよね。関心を持つことは大事。そして同じ関心を持つなら、楽しむことも大事。


あと、少し前に読んだ本と、もしかして同じ事件?と思われる事件が出てきた。
ある宗教団体のために自分の結婚生活が破綻したと思って、団体関係者の自宅に放火した人の話。

あなたが死刑判決を下すその前に

あなたが死刑判決を下すその前に

同じだとしたら、視点によって事件のイメージがどれだけ変わるかということのいい例かも。