そして殺人者は野に放たれる

そして殺人者は野に放たれる

そして殺人者は野に放たれる

日垣隆さんの他の著書「使えるレファ本150選」「知的ストレッチ入門」を読んで面白かったので、ジャーナリストとしての仕事ぶりを知りたくなって読んだ本。

「使えるレファ本」等の時には、皮肉の利いた断言調の文体が切れ味鋭くて面白かった。しかしこの本では、凄惨な事件の話が次々出てきて、ただでさえ読んでいて感情的になりやすいので、もうちょっとニュートラルな口調で問題提起してほしいなあ、と感じた。
刑法や裁判の仕組みをある程度知っていて問題意識のある人が読むならいいけど、自分のように予備知識のない者の場合は、違う立場で書いた本と合わせて読んだ方がよいと思う。

とは言え、勉強になった。精神鑑定という言葉はよく聞くけれど、中身はそういうことかと納得。分かりにくいことを普通の人が分かるように書くのは、やっぱり貴重だ。

使えるレファ本 150選 (ちくま新書)

使えるレファ本 150選 (ちくま新書)

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る