電子書籍にまつわるあれこれ。
あるところで、電子書籍サービスを導入している公共図書館の人からお話を聞く機会があった。興味深かったので、許可を得て骨子をメモ。→以下は自分の感想。
- 契約の方法
- 買い取りモデル(普通の本と同様、いったんお金を払ったらずっと見られる)か、オンラインDBモデル(契約している間だけ見られて、契約が切れたら見られなくなる)か。
- 買い取りモデルの方が、監査での説明はしやすい。一方、プラットフォーム業者との契約が切れたり、現在コンテンツを載せているシステムが更新されても、継続して見られることの保証が必要になる。継続の方法は、なかなか契約当初からうまく定められない。最悪の場合、同じコンテンツを紙で買って納めさせるという方法もありうる。
→契約形態については、以前電子辞書の話を聞きにいったとき*1にも話が出てきた。実体はなくてもモノとして扱う方が、制度をあまりいじらなくてよい、ということだろうか。
- 評価・フィードバックの難しさ
- たとえば統計の数値。紙の本ならば何日の営業時間内に、何人が何冊借りたといった数値が取れる。もちろん借りて5分で返す人もいるだろうし、借りずに館内で読んだ本はカウントされないが、一応それを統計の数値とすることには誰もが納得できるだろう。
- 電子書籍は、クリックひとつでカウントされる。読むつもりでクリックしたのか、手が滑ってクリックしたのか、プログラムで機械的にアクセスしたのかも分からない。それを貸出冊数と同じに扱ってよいのか、あるいは別枠で考えるべきか、定義されていない。
- さらに集計のタイミングはどこで区切るか。24時間アクセス可能なのだから0時で区切るのがよいだろうが、たとえばサーバが遠隔地にある場合はどこの時間帯でカウントするのか、等。
- リアル図書館の場合、数値以外にも司書の感覚で利用者の傾向を把握することができる。電子図書館だと、それができない。こちらから数値を取りにいかなくては分からない。
→評価そのものが難しいというより、誰もが納得する基準が決まっていないことが難しいようだ。クラウド利用だとさらに面倒くさいかもしれない。
- 事務処理の問題
→費用の細目なんてユーザ側は誰も気にしないだろうが、役所ゆえの面倒な点なんだろう。モノとしての扱いで導入した場合には、数年後に「廃棄」するのだろうか?
- コンテンツの確保
→普通の図書館の場合、5万冊はないとユーザは「借りたい本がない」と感じると聞いたことがある。電子書籍のタイトル数はまだまだそれに及ばないから、増加は喫緊の課題だろう。そう言えば今年の夏に講談社が新刊を電子書籍で出すとか聞いたが、どうなのだろう?
- 市販コンテンツと地域コンテンツ
- 電子図書館とリアル図書館の関係
メモは以上。
これまでなかったものを導入するというのは、やはり大変なこと。今は導入している公共図書館が少ないから、各館手探りで進めているのだろう。こういう情報をざっくばらんに共有できる場所があるとよいのだが。ともあれ、語ってくださった方に感謝。
*1:過去のエントリ参照:続・漢字文献情報処理研究会2011公開シンポジウムに行ってきた。