こんちくしょー。と思う時

 近所に犬を飼っている家がある。前を通ると吠えられる。それもどういうわけか、歩いて通る時はなんともなくて、走って行く時だけ吠える。
 相手は柵の向こうとは言え、吠えられるのは気分がよろしくない。まして走ってる時というのはこちらも遅刻しそうで焦っているわけで、そんな時に吠えられるとイラッとくる。

 しかも、自分がその家の前を通り過ぎて遠ざかっていくと、ぴたっと吠え声が止まる。
 ああ、多分いまヤツの中では「大事なご主人宅に接近してきた怪しい人物は、俺様の威嚇で逃げていった!今日のところはこのくらいで勘弁してやろう云々」と認識されているんだろうな。

 と思うと余計に腹が立つ。一度吠え返してやりたい。密かな敵意。