ブログ道

ブログ道

ブログ道

 タイトルのとおり、ブログを書くことを「道」と考えて、その心得を説く本。
 実名はもちろん出身地も顔写真も勤務先もなるべくオープンにしなさい、日常生活で撮った写真も積極的にアップしなさいという。自分自身、最近ブログのやり方に迷うところがあったので読んでみたのだけど「ええっ、それは…」と思った。
 でもブログを「人と繋がるための道具」と考えるなら、その方が効果的。というか必須に違いない。名刺に名前や連絡先を書かない人がいないように。自分は当面そこまでやれないが。

 それ以外にも、色々と心得が。

・書いているうちに自分の道が見えてくる
・恩はブログに刻み、恨みは水に流す
・褒めたい人を探し、褒めたい美点を見つめる

 「おおっ」と思ったのは、これ。

・パソコン時間を最小に、行動+感動時間を最大に

 そうそう。ブログは目的じゃなく、人生を面白く、深く、広くするための道具なのだ。