桜の上と下にある現実。

昨日、大阪の桜ノ宮に行ってきた。

淀川べりの桜は満開ではないけれど、8分咲きでなかなか見事だった。うららかな日曜日、当然花見客がわんさか。バーベキューの匂いが漂い、騒いでいる学生、賑やかな中高年団体、おとなしくサンドイッチ食べているカップル、家族連れ、犬連れ。

そんな時、携帯にニュース。「北朝鮮からヒショウタイが発射されました」

暖かい日差しの中で、地べたに敷いたビニールシートの上に寝っ転がってうたた寝をしている人がいる。

ふと数メートル先に目をやる。そこにも青いビニールシートがある。ただし、こちらは中に生活している人のいるビニールシート。住人の姿は見えないけれど、犬が繋がれている。きょろきょろして、花見客の喧噪に面食らっている感じ。


だからどうということもないけれど。