2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ユルユルの必要性をマジメに考える。

U40の影響で、昨年の12月以降、図書館員で集まって飲む機会が増えた。U40で出会った人同士が飲み会を企画するという直接的影響と、そもそも知り合いやそうでない人々がゆるく集まって飲む文化が生まれたという間接的影響。 自分のようにお気楽な人間には「お…

講演会「デジタル環境下における文学と図書館 」

こういうのに行ってきた。作家さんと図書館屋さんと出版社の人と、出版流通を研究してる先生と、経営学の先生。これは刺激的な組み合わせだ、とるんるんしながら聞きに行く。 例によって印象に残った所だけメモ。なお今回はいつもにも増してすっかすかなメモ…

フォト・リテラシー

阪神・淡路大震災から15年。大きな被害を受けた地域に住んでいた友人から聞いた、当時の話。 近所に文房具屋さんがあった。店のおじさんは無事だったが、店は全壊してガレキの山になった。最初の大きい揺れが収まると、おじさんはそのガレキの下に何度も潜り…

大阪府立国際児童文学館に行ってきた〜感想篇

思うことが多すぎてなかなかまとめきれず、年を越えてしまった。 今回、見学を勧めてくれた人に「あの施設の値打ちは書庫にある。表面から見える部分だけ見ても分からないよ」と言われていた。そのとおりだった。実際自分も、子ども室だけ見た時には割と小さ…

どうしてブログを始めたか。

気付けばこのブログ開設して、明日で一周年。 実は開設直後に、タイトルのような記事を書きかけていた。が、なんとなくアップしないままに一年が経過。どんだけ熟成させてんだ。ということで改めてアップすると共に、一年間の総括などしてみる。 ブログを始…