2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

第5回ARGカフェ&フェスト

一週間のうちに2回もARG関連のイベントに参加するなんて、暇人かマニアと思われそう。とびくびくしながら参加したら、暇人でもマニアでもないけど連続参加している方々が何人か見えたのでひと安心。 例によって自分による自分のためのメモ。→以下は自分の感…

第1回ARGフォーラム「この先にある本のかたち」

ARGフォーラム行ってきた。既にちゃんとしたレポートがあちこち上がってるようだし、正式な記録集も出されるそうなので、自分は自分のために自分の気になったことをメモ。→以下は自分の感想。 長尾真氏 電子図書館の普及による書物の解体。読者は自分の興味…

災厄の町

久しぶりの平日休み。せっかくだし遠出でもしようかと考えてた。…のに、台風接近。お陰で外出どころか、洗濯物すら部屋干し。災害のことを考えればそのくらいで文句言えないのだけど。 ただただ蒸し暑い。部屋も自分も、生ぐさく黴くさく汗くさい。そんなと…

遠隔地の人を気にかけること。

昨日、関東で震度4。テレビをつけたら、各地の震度情報をやっていた。 自分は元々関西出身。親戚も友人も多くが西日本在住だった。なので、関東・北陸・東北など東日本への関心は薄かった。 が、ここ数年で公私ともに東日本のお近づきが増えてきた。そうなる…

おもしろそうな企みが。

知り合いから、こんな楽しそうなイベントを教えてもらった。 Future Librarian 全国図書館大会U40プレミアセッションへようこそ! 全国の図書館関係者が東京に集う全国図書館大会。 その前日、10月29日(木)にイベントやります! この機会に日頃なかなか知…