2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アタシ業界にどれだけ貢いだか。

最近思うところあって、書店業界についての本をあれこれ読んでいる。ここにはまだ書いてないけど。 書店側からは、図書館が「出版バブルを背景にして焼け太りしている」という批判もある。一方で、「書店の目指すべき方向を考える指針」「共に闘っていくパー…

間違いだらけのエコ生活

間違いだらけのエコ生活作者: 武田邦彦出版社/メーカー: 主婦と生活社発売日: 2008/08メディア: 単行本 クリック: 40回この商品を含むブログ (9件) を見る テレビつけても新聞見ても、世の中に「エコ」が溢れている。ものを大事にするのは良いことだけど、こ…

焼かれた魚

焼かれた魚作者: 小熊秀雄,新田基子出版社/メーカー: 創風社発売日: 1997/01メディア: 大型本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る 皿の上で、故郷の海を恋しがってさめざめと泣いている、焼かれたさんま。さんまは自分の頬の肉と引き替えに、ね…

本屋さんの本。

新世紀メディア論-新聞・雑誌が死ぬ前に作者: 小林弘人出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2009/04/03メディア: 単行本購入: 33人 クリック: 575回この商品を含むブログ (92件) を見る 人からこの本を薦められた。面白そうだけど未入手。 考えてみると、書店…

ほんとうに大事なものを、目に見せるには。

金曜日に岡山市立図書館の監査報告書を読んで、ショックを受けた。 岡山市の図書館は使ったことない。だから実際のところは知らない。図書館のサービスがへっぽこなのかも知れないし、逆に監査人がへっぽこで正しく評価できてないのかも知れない。あるいは、…

最近読んだ本。

行動経済学 経済は「感情」で動いている (光文社新書)作者: 友野典男出版社/メーカー: 光文社発売日: 2006/05/17メディア: 新書購入: 35人 クリック: 411回この商品を含むブログ (197件) を見る 経済学を初めてかじった時。世の中の動きを理論で説明できる、…